毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

子育てに悩んだ時はどうする?私がオススメする育児書のご紹介♡

f:id:aimiisan:20181101000447j:plain

こんにちは。あいみーです!

 

子育てをしていると、どうしようもなく悩んでしまう時ってありませんか?

今日はそんな時にオススメする育児書をご紹介したいと思います☆

 

最近子育てがしんどくなってきた

 

私は1歳6ヶ月になる息子を育てているんですが、正直子育てがこんなに大変だなんて思いもしなかったです。

生まれてから1歳ごろまでは、子育てを特にしんどいと思うこともあまり無く、楽しみながら穏やかに毎日を過ごせていたと思います。

 

しかし1歳を過ぎた頃から自分に余裕が無くなってきていて、楽しむというよりかは必死に毎日をこなしている感覚に変わっていました。

 

ハイハイからつかまり立ちになり、歩けるようになり、成長と共に出来る事が増えていくのは親として本当に喜ばしいこと。

でも、それと同時に出来るイタズラも増えてきて本当に毎日が大変になりました。

もう勘弁してくれよ!というほどに。

 

突然出てくる涙の理由

 

先日、息子を寝かしつけしていると、突然涙が溢れてきて止まらなくなりました。

最近疲れ気味だなぁとは思っていたのだが、泣けるぐらい疲れてるの!?

自分で自分にびっくり。

 

涙の原因は子育ての悩みにあるのだろう。

それだけは明らかにわかっています。

 

でも。。

何に悩んでいるのかもわからない

 

コレ!という大きな理由が見当たらないんです。

 

思いつく限りでは‥

  1. イタズラばかりの息子に疲れている
  2. お昼寝する時間が短くて自分の時間が無い
  3. 要領が悪いせいで夕飯の支度に時間がかかってしまいその間息子と遊んであげれない
  4. まだ夜泣きがあること
  5. 卒乳のタイミングが分からない

 

この5つが思い当たります!

 

ベテランママからすると、私の悩みなんて1歳児の子育てをしていると当たり前のことなのかもしれないし、2人、3人と複数の子供を育てているママからすれば、1人だからまだましじゃない!

そう思われるかもしれないですが、私はこれだけでとってもしんどい。。 

 

子育ての悩みって、本当に奥が深いというか、悩みの内容はすごく複雑で、ママの環境や性格によっても様々。

子供の成長と共に、悩みも次から次へと出てくるんだろうな。と、客観的に感じました。

 

ママ友や両親に言われた一言や、テレビや雑誌、本など、育児の仕方って人によっては全然違うし、幼稚園でものびのび系と教育系とあるように、何が正解も無いんだと思うんです。

 

だからこそ、周りの意見に一喜一憂していては自分が持たない!!

 

 

「今の自分で、今の育て方で大丈夫。」

「私は十分がんばって子育てしている。」

 

そう思わせてくれて、子育てがぐっとラクになる!

そんな本に出会ったのでご紹介します♡

 

オススメの本

0〜3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]

 

この本は、勉強や挨拶も大事だけれど、なによりも子供にとって1番大切なのは「自己肯定感」だという考え方です。

それに加え、子育てをするママ自身も自己肯定感を持って、自分に自信を持つことの大切さを教えてくれます♡

 

文章と漫画で説明されてあり、読みやすく、内容がすんなり入ってきますよ^^

 

そして、これから迎えるであろう魔の2歳児。


イヤイヤ期の対応の仕方や、『甘え』と『甘やかし』の違い。どこからが甘やかしになるのか?という疑問も、漫画で例を出して分かりやすく解説してあります。

 

私はこの本のお陰で、今の自分のままで、自分のやり方で子育てしていいんだ♡と、元気になることが出来ました。

 

本当にこの本に出会って良かった( ; ; )

 

 

3歳〜6歳向けもあります♡

 

3〜6歳のこれで安心子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]

 

1冊持っていると、また悩んだ時に見て元気になれる!子育てで分からないことも解決できる!

 

お守り代わりの育児書です☆

  

おわりに

 

子育てって悩みがつきませんよね。。

子供の年齢によって、次から次へと出てくる悩み。そんな子育てに悩んだ時に、一冊元気になれる本があればもっと早く悩みが解決できるかもしれません。

本の内容が全てでは無いけれど、自分がどうあるべきか分からなくなった時に、頼れる本があると心強いです!

 

同じように悩めるママさんに、私の子育てがラクになった育児書をご紹介しました♡

参考になれば嬉しいです。