毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

【実録】子供が欲しくなったら医療保険を考えよう!実際に支給された金額公開します♡

f:id:aimiisan:20180711231400j:plain

こんにちは。あいみーです♪

 

みなさん、医療保険は入ってますか?

 

保険というと、いろんな会社がいろんな種類の保険を出していて、何に入ったらいいのかわからないですよね。

 

今回は、私が子供を出産するにあたって、入っていた医療保険から貰ったお金を公開します。

 

  

子供を考えはじめたら、まずは医療保険に入ろう!

 

医療保険って必要ある?

正直わたしは医療保険、必要ないと思ってました。

だって今まで一度もケガや病気で入院したことも無かったし、これから先も病気になったとしてもお婆さんになってからだろうから、その分の医療保険代がもったいないと考えていました。

 

わたしと同じように「自分は大丈夫だろう。」

そう考えている方も多いと思います。

でも人生の内に入っておいた方がいい期間があります。

 

それは出産の時期です。

 

わたしがそろそろ子どもが欲しいと考えたのは、

結婚してから数年が経った頃でした。

もちろん医療保険は未加入で、入るつもりも更々なかったです。

 

ちょうどそのころ、妊娠中の友達が3人いました。

何か月かすると、なんとその友達3人全員が、期間は違えど何らかの理由で入院していたのです。

3人とも妊娠する前は、超健康体!!

それは本当に驚きました。全て妊娠が原因の入院です。

 

A子は妊娠糖尿病で1週間の入院。

B子は喘息で3日間の入院。

C子は切迫流産で1か月の入院。。

 

 

うーん。妊活する前に安い保険が無いか調べてみようかな。。

そんな感じで少し考えが変わって、妊娠・出産に良さそうな医療保険を、いろいろ調べてみることにしました!

 

 

わたしが入っている医療保険

 

それから医療保険の資料を片っ端から取り寄せ、保険の窓口にも相談に行ったりもしました。

悩みに悩んで加入することにした保険は、「ABCおかあさん保険」という保険です。

 

この保険にした理由は?

 

  • 月々の医療費が安い(30才で月々1,750円、2年目以降1,650円)
  • 病気・ケガに伴う入院の保障がある(1入院30日まで1日5,000円)
  • 手術給付金がある(手術1回につき50,000円)
  • 自然分娩に伴う入院でも給付金がある

 

注目ポイント!!

自然分娩の通常の出産で入院しても、1日5千円がもらえるんです!

すごくないですか?

 

保険を選んでる時も、わたしは多分何事も無く、普通に出産するんだろうな。っていうのがやっぱり頭から離れなかったんです。笑

「この保険だと何も無く、普通に出産するだけでお金がもらえるなぁ。」

これが決めてとなりました!笑

 

実際に医療保険から支給された金額公開します

 

そんな軽い理由でこの保険に加入してから、2か月後に子供を授かりました。

 

そして、予想通り何事も無く安定期に入り、主人と温泉旅行を予約していた前日!

まさかの25週から切迫早産で2か月半もの長期入院となってしまったのです笑

(また詳細は別記事にアップします!!)

 

人生は何があるかわからないものです。。

というか、やっぱり妊娠・出産は何があるかわからないですねΣ(゚д゚lll)

 

肝心の医療保険からもらった金額ですが、

 

・1入院30日まで、1日5,000円出るので、5,000円×30日=150,000円

・緊急帝王切開で出産したので、手術給付金=50000円

 

 

合計:20万円もらえました!!

 

 

わたしの場合は、加入してからすぐに子供ができたので、保険料の払い込み期間はすごく短かったのに、20万円も受け取ることができました(´;ω;`)

 

病気になってからでは医療保険は入れない? 

 

医療保険は、一度病気になってしまうと入ることが難しくなります。

わたしの場合も、妊娠中に切迫早産で入院になってしまったので、

今から他の保険には入れないようです。

入れたとしても、2人目で入院になったとしてもお金は出ないみたい;なんでだ!

なので、本当に入っておいて良かったと思ってます☆

 

 おわりに

「もうそろそろ子どもが欲しいな♪」

そう考えている方!医療保険は安いので良いので入っておいた方が安心ですよ☆

わたしが身をもって感じたことです笑

 

参考になれば幸いです^^