毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

子供の湿疹は夫婦のコミュニケーション不足が原因?

f:id:aimiisan:20180618225546j:plain

こんばんは。あいみーです!

 

今日は少し興味深い話を聞きましたので、そちらをご紹介します♪

賛否両論あるかと思いますが、わたしは影響されやすいのか、納得するお話でした!

 

子供の湿疹は母体に原因があるらしい

 

先日数ヶ月ずっと出来ては治っての繰り返しだった、息子の湿疹を診てもらいに、皮膚科に行った時の話です。

いつもは小児科で薬をもらっていたんですが、なかなか治らないので小児皮膚科に行きました。結構早めに行ったのに、病院に着いてから診察に呼ばれるまで1時間程待ち、やっと診察。とても人気の皮膚科のようです!

 

 先生に息子の湿疹を診てもらい、

「あー汗疹ですね。これを塗ってください。1日2回ね。」と薬の説明がありました。

 「あと今から大事な話をします。」と、先生。

 

子供の湿疹は、夫婦のコミュニケーション問題

 

先生:「いきなりこんな話をしてビックリされるかもしれませんが、子供の湿疹は夫婦のコミュニケーションがきちんと取れて、母体にストレスが無くなるときちんと治るんですよ

そもそも、お母さんがストレスを抱えてなければ、子供に湿疹はできないんです

ご主人に対する不満を、ご主人ではなく、友達に愚痴を言って終わらせていませんか?

友達にぶつけてスッキリしても、頭がスッキリするだけで、根本的な解決にはなってない。

きちんと夫婦で向き合って、2人で子育てしてください。

それも1人目の内にしておいてくださいね。

2人目ができてからよりも今のうちがいいですよ。

 

どうせ言ってもわかってくれない。

言っても意味がない、どうせ手伝ってくれない。

仕事が忙しいから仕方ない。私がやろう。

 

は捨ててください。

 

不満や、やってほしいことは今ちゃんとご主人に伝えてあげてください。

男の人はきちんと伝えてあげないと伝わらないですよ

 

自分に何かあった時、友達は助けてくれないでしょ?

お金が必要になった時、助けてくれる?

友達と会うのに時間もお金も使って、愚痴聞いてもらっても意味ないんですよ。

 

結局は身内に頼るのが一番?

 

先生:「夫とのコミュニケーション不足でも、夫以外に頼っても、

1つだけ補えることがありますよ。」

それは自分の母親です。

母親なら金銭的にも助けてもらえるし、精神的に頼ってもOKですよ。

 

今日薬は出しましたが、中学生くらいまでは子供の皮膚トラブルは夫婦間の問題の表れなんで旦那さんと一緒に頑張ってください。」☜先生の話終了

 

だそうです!!!笑

その後も10分ほど精神論みたいな話をされてました。。

 

皮膚科医カウンセラーの話を聞いて

 

私:「先生は真剣にずっと話しているし、そもそもここ皮膚科だよね??

わたしカウンセリングにきたのかな?」

ってぐらい精神的な話をずっと聞いてました。笑

 

聞きながらおもしろくて笑いそうになったけど、 でも私もこの手の話は好きな方なので、病院から帰りながら先生の言ってた事、なんとなく合っている気がするなぁ〜と考えてました。

同じ月例くらいの赤ちゃん連れのママが、わたしの前に診察に呼ばれていたけれど、10分以上かかってたので、多分、同じような心理学みたいな話を、全員にしているんだろうと思います。

 

その日の晩、夫に皮膚科医から言われた事を伝えると、ちょっと落ち込んでました笑

「この汗疹は俺のせいなんかなぁ~はぁ。。」って感じで笑

 

自分の不満はその都度伝えるようにしてきたけど、まだまだわたしの中に消化しきれてない部分やモヤモヤが残ってるのかもしれません。

子供に湿疹が出たので、多分そうですね笑

 

 夫と向き合うこと、一緒に子育てをするということ

 

その事を再確認する一日となりました^^

 

今の所、薬で湿疹は引いてきましたが、また再発したら夫との関係を見直してみようと思います!そして今日行った皮膚科にまた行ってみようと思ってます。

次はどんな話をされるのか、楽しみにしている自分がいるのでした。 笑

 

おわり

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ♪