毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

節約はストレス!?私の衝動買いと貧乏性

f:id:aimiisan:20180909224448j:plain

こんにちは☆あいみーです!

 

皆さんは節約していますか?節約するのが大好き!そう自覚している人、そんなあなたは少し危険かもしれません。

脅してしまってごめんなさい( 一一)笑

今日は私の貧乏性の話です。

 

節約はストレス!?

 

前から何度もブログにも書いていますが、私は貯金が大好き!

毎月目的毎に貯金をしていて、節約もそのために好き好んでしています。

こんな記事も書いたほどです↓↓

www.aimiisan.com

 

しかし、最近どうも自分の様子がおかしい。。

まぁおかしいは言い過ぎなのかもしれませんが、毎月貯金するのが楽しくて、いつもよりも沢山貯金が出来たらすごく嬉しかったのに、突然お金が使いたくなったのです!

そう、本当に突然に('ω')ノ

今月は臨時収入もあり、いつもより10万円程貯金が多くできそうで、すっごく嬉しくてテンションが上がっていました。

だけど、あるテレビ番組がきっかけですっごくお金が使いたくなったんです。

それは、、有吉がハワイに行くアレです。番組名はあんまり分かってないんですが、気付いたら毎年見ています☆とっても楽しそうで、景色が綺麗で、開放的で、ご飯も美味しそうで(//∇//)

見ていると楽しくて、私も何処かに行きたくなりました!!

しかし、毎月旅行のために貯めてる貯金は、来年ディズニーランドに行って、ディズニーランドホテルに泊まるための貯金と、数年後(たぶん6.7年後くらい)にハワイに行くための貯金です。なので直近で旅行に行くためのお金はどこにもありません。

でも、どこかに行きたい×100!!

旦那に言ってみると、「いいやん♪」と即返答。私は気がつくと、その日のうちに温泉旅行の予約をしていました笑

普段節約しているからなのか、お金を使うと決めた時はあまりケチりません。

温泉旅行も迷わず、露天風呂付き客室を予約!走り出したら止まらないタイプです(*゚▽゚)ノ

結局、臨時収入の10万円は全て旅行代に使うことになりました。トホホ‥

 

衝動買いをする原因

 

衝動買いって何故してしまうんでしょうか?今回の私の買い物は「旅行」だった訳ですが、今月は全く旅行に行く予定など無かったのに、いきなり楽しい予定が2週間後に入ってきました。ビックリですヽ(^o^)丿楽しい代わりにお金が飛んでいきます笑

衝動買いをしてしまう原因。。

それはズバリ!ストレスではないでしょうか?

自分の中では、袋分けで毎月の生活費を管理して、毎月項目毎に貯金と投資をし、それ以外の資金で出来る範囲でレジャーや外食を楽しんで、今のやりくりの仕方はストレス無く満足していると思っていました。

しかし、テレビで放送していたハワイで遊ぶ番組を見て、衝動的に温泉旅行を申込するあたり、ちょっとストレスが溜まっていたというか、我慢していたのが爆発したように思いました。

だっていつもは計画して、コツコツお金を貯めてから買い物や旅行に行っていたのに、いきなり10万円を使うってどうかしていませんか?わたしが深刻に考えすぎなのかしら??

 

とりあえず、もう少し毎月の各項目の袋分けの予算を調整してみようと思います☆

できれば、少しだけ毎月の貯金額を減らして、そのお金でレジャーや外食代、服飾費などを増やしたいですね☆

そうしなきゃ、そのうちまた突然10万円使いだしそうです笑

 

お金を使うのが怖い?

 

いきなり温泉旅行を予約した私ですが、予約をした直後に台風に見舞われ、人生はじめての停電を経験。復旧してから、慌てて防災グッズや非常用のお水・食べ物を購入しました。金額としては1万円と少しだったんですが、続けて予定外の冠婚葬祭や、プレゼントなど、お金を使うことがこの数日間で集中してしまい、予定外の出費が重なったことで、今度は温泉旅行にお金を使うのが嫌になってきました笑

旦那にそれを言ってみたら、案の定「はぁ。(:_;)」と呆れられて、「キャンセルなんてしないでよ。」とのこと。

そうだよね~普通はそうですよね〜。私はめんどくさい奴だなぁ。。

 

だって、なんだかお金を使うのが今度は怖くなってきたんだもの。

「元々予定していなかったんだし、温泉旅行に10万円使うくらいなら将来のために貯金する方がよくない!?」

「10万円の旅行はやめて、1万円で焼肉を食べに行って、2万円ずつ服を買って5万円は貯金するのはどう?」

そんな、訳のわからん考えが頭の中をグルグル。

 

これって貧乏性ってやつですよね?お金を使うのが怖くなるっていう。。

このままだとまずいです。非常にまずいです。

せっかく投資をしたり、いろいろ頑張って将来お金持ち!ムリでも小金持ちにはなりたい!って思いがあるのに、お金を使うのが怖くなっていてはこの先が思いやられます。。

私の妹は逆のタイプで、全く躊躇なくお金を好きなだけ使います。今年家を買ったばかりだけど、貯金もせず、旅行ばかり行っているそう。。でもとっても楽しそうです。

育った環境は同じなのにどうしてなのか?笑

謎は深まるばかり。。

 

おわりに

 

今回わかったことは、私は貯金は好きだけれど、節約をしすぎていたのかもしれないこと。多分、そのせいでストレスが溜まっていること。この2つが分かりました。笑

もしかしたら育児疲れかもしれませんが‥

あと、お金を使うのが怖いって思う自分が怖くなったので、貧乏性を治すためにも、今回予約した温泉旅行はそのまま楽しんできたいと思います♡

旅行はもうすぐなので、溜まっていると思われるストレスを発散してきます!

また旅館や観光の様子もレポします^^

皆さんも、節約のし過ぎで衝動買いに走らないよう、お気を付けくださいね♡