毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

『貯金が続かない』と諦めていませんか?楽しみながら貯金をするコツ教えます!

f:id:aimiisan:20180727160431j:plain

こんにちは。あいみーです^^

 

今月から貯金を頑張るぞ!

そう意気込んで新しい家計簿まで買ったのに、数か月で挫折してしまった( ;∀;)

そんな経験はありませんか?

今回はそんな方必見!楽しみながらお金を貯める方法をご紹介します☆

 

 

貯金が続かない原因

 

将来のために貯金をしないといけないって分かっているけれど、やりたい事や、欲しい物もあるし、気が付けば今月も貯金ができてなかった‥。

そんな経験をしたことがある人も多いと思います!

だって欲しい物も行きたい場所も終わりがないですよね?テレビでは次々と新しいテーマパークの企画や、新商品のCMが流れてるし、家族で1日外に出かけて外食でもすると、一瞬にしてお金が飛んでいきます(*_*)

私の友達にも、「毎月の生活費を使って、残った額が貯金だよ!」って人もいます。

でもそれって将来怖くない?って聞くと、「今を楽しみたいから」って返答が返ってきました。

確かに人間、いつ死ぬかなんて誰にもわからないですよ。

それなら今楽しんで、貯金しなくてもいいじゃん♪そう能天気に考えてる方がラクかもしれません。 

でも、お金を貯めていないと将来大きな買い物をしたいと思ってもできないかもしれない。

金銭的な問題で、子供のやりたいことを諦めさせるかもしれない。老後にお金が無くて質素な毎日で人生を終えるかもしれない。

 

そんなの嫌ですよね??

できることなら、今も未来も楽しみたい!!

 

そもそも貯金が続かないのはどうしてでしょうか?それはなんとなく貯金をしているからだと私は思うのです。

 

なんとなく将来が不安だから貯金しよう!

なんとなく学費がかかるみたいだから貯金しよう!

 

そんな感じだと貯金が続かないのは当然です。

やみくもにやっていても、結局は目的がないと人間続かないんです^^

 

貯金は目的を明確に持って貯める

 

貯金額を決める時に、毎月5万円!と決めて貯金するのと、老後用に3万円、家の修繕費に1万円、教育費に1万円と決めるのとではどちらが貯金を使ってしまわずに貯めれるでしょうか?

 

答えは後者です!

それは、使う目的が決まっているから☆

使ってしまうと将来そのためのお金が出せなくなると思えば、使うことに躊躇してしまいますよね?上記の費用はあくまでも例ですが、そんな風に目的を決めてから貯金をすることが、すごく大切なんです☆

 

あとは楽しみの貯金を入れることも大事です!(^^)!

 我が家の場合は、数年後に家族でハワイに行くために月4千円、来年ディズニーリゾートに行ってランドホテルに泊まる旅行のために月6千円の貯金もしています!

4千円って聞くと、どんな印象でしょうか?

飲み会1回分くらいでしょうか?気が付けばすぐに使って無くなることもある金額ですよね?

でもこれを毎月毎月積み重ねていくことが大事なんです!

 

老後資金・教育資金も必要ですが、我が家のように楽しみのための貯金も作ると続けやすいですよ♡

 

貯金する目的が決まったら毎月貯める金額を決定する

 

家計を整理して毎月貯金に回せる金額を出す

 

毎月の貯金に回せる金額をもう一度整理してみましょう!

 

無駄な出費はないか?固定費を減らすことはできないか?きっと思っている以上に無駄な出費があるはず!

格安スマホに替えてみたり、外食を1回減らしてみたり♪よーく考えてみてください☆

 

将来必要なお金を割り出す

 

将来いつまでに、いくら貯めたいかを項目毎に書き出して、その金額を月数で割ります。

例えば教育資金が18歳で500万必要で、現在1歳であれば、500万円÷(12か月×17年)=24,509となります。

こどもが1歳の時に貯金を始めて、18歳時点で500万円の教育資金を貯めるためには月24,509円の貯金をする必要があることが分かります。

※児童手当を込みで考えた場合は月14,705円になりますよ^^

 

毎月貯金したい額が家計からでは足りない場合

 

必要なお金を計算してみたけど、毎月のお給料では足りない。。

そんな時はどうしましょう?

 

  • ボーナスをまわす
  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

 

考えられるのは、この3つでしょうか?

 

ボーナスをまわす

我が家は自営業のため、ボーナスはありませんが、ボーナスがある人は足りない分をボーナスで賄ってもいいですね☆

 

収入を増やす

これは状況によりますね!

会社の残業を増やしてみる、副業をする、思い切って転職をする。どれも行動が必要になってきますが、できそうならこれもいいかもしれません☆

 

支出を減らす

一番やりやすい方法です☆

先ほども書きましたが、支出は減らそうと思えば気合でなんとか減らすことはできます。わたしの経験からですが。何事もほどほどに!無理のない範囲でしてくださいね!

 

貯める仕組みを自動化する

 

お給料が入ってすぐに貯金分を移動させて、使えないようにする。

また、その作業を自動化した方が貯めやすいです

銀行や郵便局などの積み立て定期預金だと気軽に申込むことができますよ!!

もし、貯金ができないとお悩みで、自動化にできていないのなら、面倒ですけどこれだけは申込してください☆気が付くと貯金ができていますよ^^

 

おわりに

 

毎月の貯金。考えないといけないなぁと思ってはいたものの、放置している人も多いと思います。

漠然と「貯金するぞ!」ではなく、「〇〇のために貯金するぞ!」

そんな風に目的を持って、貯金するのが長続きするコツです☆

貯金はなんのためにするのか?

それは使うためにするんです!わたしはそう思っています。

将来の楽しみのため、自分の夢を叶えるため( *´艸`)

そんなワクワクした気持ちで、毎月貯金ができたら幸せだと思いませんか?

自分のやりたいことを思い浮かべて、そのために貯金する!使うために貯金をしてるんだ♡

そんな気持ちで貯金するように捉え方を変えてみてはいかがでしょうか?

貯金一つにしても、少し考え方を変えるだけで見え方が変わってきますよ^^

以上です。少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

 

あわせて読みたい記事はこちら↓↓ 

www.aimiisan.com